肉育日誌

筋肉栄養士が、自分の筋肉を育てる話

背中のトレーニングを再開しました。

前回、今年は背中のトレーニングをしていないと投稿したばかりですが、再開することになりました。

前回といっても80日以上も前のため、あれこれ環境も状況も変わってきており、あれこれ加味すると、あれこれ再開すべき、と、あれこれ導き出されたわけです。めんどくさいです。

元々、毎日のようにトレーニングはできない中、脚の筋発達を優先して促そうとすると、どうしても背中の日が邪魔になってしまう、ということで思い切って封印してみたわけですが、背中の筋量が著しく落ちたとか、広がりを失ったとか、正直あまり感じません。太り過ぎてわかんないだけで、絞ったらペラペラなのかもしれませんが。

結構前に、「デッドリフトは広背筋を使うのか?」(発達するのか?効くのか?でしたっけ?)って議論が起こっていましたが、私に言わせれば、そんなもん使ってデッドをやるか、使わずにやるかの違いで、こここそが効かせるトレーニングの極意だし、その他のスポーツとの違いだと私は考えています。ホント理解されない、効かせるトレーニング。この時代に竹石さんがいれば・・・

(竹石さん)

プロ パーソナル トレーナー & トレーニングの職人 竹石 康照 BLOG

効かせるトレーニングの普及のためにも、私が驚くほど筋肥大を促し、影響力を持たなければなりません。

ということで、背中トレを約1年封印した結果と、ダイエットのビフォー写真として、背中の様子を撮影しておきました。

f:id:jima-base:20201124185748j:plain

88kgです・・・。せめて79kg未満でキープするようにしなければなりません。っていうか、久しぶりに自分の背中をしっかり見ましたが、そばかすの多さとキモさにビックリしました。

アフターでは表面もしっかりキレイにしてお披露目したいですね・・・。