肉育日誌

筋肉栄養士が、自分の筋肉を育てる話

筋況&近況

仕事やらなんやらで随分間が空いてしまいました。最悪の言い訳。

でもトレーニングは結構しっかりできていて、上半身に関しては大体力もサイズも戻った感覚です。数日前、銭湯の鏡みてビックリしました。間違いなく、このクソみたいに過ごした2年半の中では、最も筋量があります。

脚は根性なくてダメですね。昨日、アマチュアオリンピアのバックステージに入り、いろんな選手を見て、自分の脚がどうして発達しないのか、3時間ほどとって考えてみました。

結果、抽出できた問題点は以下の通りです。

  • 上半身トレが各部位3~6セット(全種目の合計で)で十分発達しているので、脚もそれでいいと思っていたこと。
  • テクニックがあるから、昔よりも追い込まなくても以前のレベルまでは回復するだろうと高を括っていたこと。
  • 2セット目に、1セットの影響が全然出ていない、つまり1セットの質が良くないにも関わらず、2セット3種目とかでトレーニングを終えていること。

要するに根性不足なわけですが、現状1セットの強度を高めることは生活や仕事まで包括的に考えても無理があるため、ここは一旦ボリュームを使う意思決定をしました(別に今でも大して追い込んでないけどね)。

ノルマとして、全種目合計で20セット。プレス系3種×3セット or GVT + カールなど10セット、そんなイメージです。

がんばる。

 

ちなみに体重は一時期87㎏まで増え、力はあるけど生活しづらいので83㎏前後まで落としました。

お仕事の方も大きな動きの最中で、年内に環境が大きく変わる可能性もあります。

 

どうなるかわかんないけど、脚が太ければ何とかなると思っています。