肉育日誌

筋肉栄養士が、自分の筋肉を育てる話

分割法の話

ここ最近(多分半年以上)はずっと下半身→上半身の2分割を2オン2オフで回していました。限られた時間でできる限り効率よく全身刺激し、何とか筋肉量維持を目指す、みたいな。

ただ、ボディビルダーの感覚からするとやっぱり各部位にもっとかけたいし、気持ちの面だけではなく、丸く整った筋肉を作り上げるには、多角的な刺激が必須になります。しかし、トレーニング頻度をこれ以上増やすわけにはいかないし、時間を延ばすことはできません。

ということで、熟考に熟考に熟睡を重ね、なんとかトレ頻度を変えずに4分割に増やすルーティンを構築しました。

それがこちら▼

月曜日:休み
火曜日:休み
水曜日:胸・二頭 
木曜日:脚・僧帽
金曜日:休み
土曜日:肩・三頭
日曜日:背中・リア

いや、ルーティンは別に普通なんですが、種目構成で部位から部位への日数が空き過ぎないよう工夫する感じですね。(腹筋は毎回、カーフは脚の日)

あとは2オン2オフだと偶数なので、週が7日であるこの青い地球では「曜日=部位」にならないのと、週によって例えば月曜日がオフになったりオンになったりしていたところが、このサイクルだと今までよりも仕事の予定が組みやすくなるメリットがあります。

早速一周回してみましたが、各部位こってり筋肉痛になり、気持ちがいいです。ボディビルしてるぜ、、、って感覚。

最初に出場予定のコンテストまでも2ヵ月切ったし、ここへきて新ルーティンでグッとカラダが良くなることを祈って、今日は夜な夜な資料作ります。