肉育日誌

筋肉栄養士が、自分の筋肉を育てる話

今年やっていないこと

前回ルーティンを紹介しましたが、控えめに言って今年は背中のトレーニングをしていません。やらないと決めています。

 

理由は一言でいうと「やる暇がないから」なのですが、意思決定に至ったロジックは一応あって、

  • 脚を最も重視したく、週2回は刺激を入れたい
  • 20代の頃と比較すると、半分くらいの時間しかトレーニングにかけられない

といった前提条件の下、ルーティンを構築していくと、背中をやる余地がなくなりました。

とは言え、一生やらないわけではなく、脚がある程度伸びたらまたしっかりやりたいと思っています。しかし今のところまったくある程度に達していないので、再開の目処は立っていません。こと調子だと、あと50年くらいあればそれなりの脚は作れるとは思っているのですが。もしかするとその頃には脚が無い人になっているのかも。

 

ただ、デッドリフトはしっかりやっていて、それが脚に与える一つの刺激になっているわけですが、デッド以外を完全に封印して、背中がどうなるのか自分でもっちょっと楽しみです。そこからプルやロウを再開した後どうなるかも楽しみ。脚が無くなってるからベントロウはできないかもしれないけど・・・