肉育日誌

筋肉栄養士が、自分の筋肉を育てる話

紙に落として伝える

パワポGoogleスライドだけど)が下手すぎて吐きそうです。

 

ここ数か月はチームでお仕事させて頂く機会が激増したことで、資料を作成して情報を伝えるスキルが急に要されるようになりました。要されるようになったのですが、全く有していません。うまいこと言ってる場合じゃねえんだわ。

いや、「教えるのうまいですね」とか「プレゼン面白いですね」とか割と昔からちょくちょく言われるし、大学生の頃から「論理学概論」は得意科目だったし、ロジカルシンキングも、この数年で少しはレベルアップしたと・・・思っていたのですが、

友達の凄腕コンサルタントに、

「資料が全然作れんす」

って相談したところ、

「紙に落ちないってことは、キーメッセージやキーストーリーが定まってない、ってことを表すんだよね」

と、一蹴されました。

確かにその通りだと思います。

 

早急にこのスキル身につけんと、仕事になんない。一人社長しかやってこなかったツケが回ってきています。

 

とりあえずデッドやろ。